大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ

比良・白滝谷

2019年8月18日 白滝谷へ自主山行で行ってきました

参加者は会員  8名

*当初Bランク例会山行で計画していたのですが、山行地域の最高気温予報が

35℃であったため自主山行に切り替え駅に集まった人で行きました。

山行コース:坊村バス停~三の滝~牛コバ~汁谷~打見山山頂駅

堅田駅で細川行のバスに乗り換え

冷房の効いた電車を降りると暑さが身に浸みる

地主神社境内でミーティング、体をほぐして 出発を行い

三の滝への道中涼しくセミの声を聴きながら歩く

三の滝は直瀑の見ごたえのある滝でした。

牛コバを超えるとアップダウンのある登山道へ

雨後で屋久島を連想させる雰囲気

私たちは谷の横道を歩く山行ですが2か所渡渉する所があり

水量が多く一か所は張られてあったロープを使い

もう一か所はシュリンゲをつないで通過しました

支流にかかる見事な二つの滝(手前の小刻みな段差を落ちる滝、奥の白い部分

の一枚岩を落ちる滝)を見ながら昼食を取りました。 人の大きさに注目

残念ながら通過してしまい夫婦滝を見ることができませんでした

夫婦滝を過ぎると明るく開けた歩きやすい道になりました。

ボウダラ谷を通過したあたりで 筆者が足がつり2回ダウン

日頃の不摂生、歳、疲労の蓄積等色々考えられますがリックを待ってもらい

同行皆様にご迷惑をおかけしました トレーニングを再検討

ゲレンデの木陰で 遠くの武奈が岳眺めながら休憩

本日は打見山山頂駅よりゴンドラに乗って下山。

併せて 本山行では GPS確認試験を行いました

①Garmin etrex30(英語版)

②富士通 arrows m03 使用アプリ:Geographica

ログ数 ①1222 ②738  累積標高+ ①921m ②961m

累積標高-  ①-128m  ②-178m    山行総距離  ①10.1km  ②8.1km

山行時間 ①4.59時間   ②5.02時間

山行総距離が食い違ているのは 谷分部でetrex30の足跡がジグザク(測定ブレ)

になており全体的な印象ではarrows m03方が優れている結果になりました。