大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

吉野山ピンク🌸に染まる🌸

3月29日(水) 青根ヶ峰から吉野山を目指すAⅡハイキングを行ないました。

参加者は10名

7:50    近鉄阿部野橋から急行吉野行に乗車、大和上市駅で下車ここからはやまぶきバス

に乗車します。

9:25 やまぶきバスが来ました。少し大きめバスでした。みんな乗れて良かった。😊

9:45 西河バス停で下車 少し先にある🚻でミーティングを済ませてスタートです。

蜻蛉の滝近くまできました。 サクラソウ の群生を発見! 春ですねー 吉野の🌸

も満開でしょうか?    楽しみです。

⛩をくぐり行くと、高さ50mの蜻蛉の滝が現れました。万葉集にも歌われる滝、階段を下り見に行きましょう~~

10:32 さあ~ここから先ずは青根ヶ峰を目指してスタートです。

音無川に沿って行くこのルート、交通便が少ない事もあり行く人は少ないはず(・・?

時おり吹く風が気持ちいい~~(´∀`*)ポッ

11:07 マガリ谷を通過、 青根ヶ峰まであと、2.2㎞の標識

下を見ると、音無川が勢いよく流れています。

この苔、凄い~~フワフワ  苔好きの人は必見ですねぇ

11:24 トビロ谷出合です。 青根ヶ峰まで残り1.7㎞

ここからはいよいよ急登が始まるそうです。 エネルギー補給をして さあ~

頑張って行きましょう~~

頑張って~頑張って~(;^ω^) これは、なかなかの急登が約30分続きました💦

やっと、青空が見えてきました。 あの先が吉野山かあ~~

12:23 標高858m 青根ヶ峰に到着 先を急ぎます。

左 西行庵 苔清水 の石柱 を通過  早く西行庵に~~ お腹ペコペコ

12:46  やっと西行庵に着きました。 ここで昼食タイム (´~`)モグモグ

2021年に訪れた時は修繕中で屋根がテントで覆われてましたが、綺麗になっ

た ’西行庵’  風情ありますねぇ

新古今和歌集』の代表歌人である西行が、武士を捨て、法師となり3年間住まいした

と伝わる小さな庵。

13:10 さあ~ いよよ吉野千本桜の絶景を期待して出発です。

ここは奥の千本  ほとんどの🌸はま硬い蕾ですが これは見事です~~

13:24 金峯神社を通過  ここまで来ると、平日とはいえ観光客の方が多くいます。

13:43 高城山展望台に到着 小休止します。

14:03 吉野水分神社を参拝

水の分配を司る天水分大神(あめのみくまりのおおかみ)を主祭神玉依姫

命(たまよりのひめのみこと)以下6柱の神を祀る世界遺産神社

14:16 花矢倉展望台に到着。 ここからの吉野の🌸は どうだ~~‼

あ~~この絶景が見たかったのです❕  見事、見事・・・・

わおう~~ 🌸ピンク色に染まった吉野の山並み🌸 豪華絢爛に咲きみだれる3万本とも言われるシロヤマザクラ イヤー見事です‼ そしてその先には二上山から始まる

ダイトレ縦走路前半がみえます。👓

吉野の桜は「花見」のために植えられたのではなく、山岳信仰と密接に結びついた信仰の桜として現在まで大切に保護されてきたそうです。御神木として植え続けられた先人

方のおかげで現代の私達もこうやって吉野の桜を楽しむことが出来るのですね。

戦国武将、豊臣秀吉徳川家康も訪れたとされる吉野の千本🌸

今も脈々と伝えられる歴史や文化を通して昔に思いを馳せるのもいいものです。

14:55 五郎平茶屋でコーヒタイム あとは吉野駅に向かいます。

15:48 吉野駅に到着です。 距離:13.4㎞ 時間:6時間2分 (休憩1時間)

天気にも恵まれ、絶好の🌸🌸日和でした。また西河バス停からのルートはバスの便が

朝の1本のみであり、CL・SLも気を遣わたと思います。ありがとうございます。

音無川沿いの道も変化に富んで気持ちの良いコースを歩く事ができました。

そして、参加者のみなさま、ありがとうございました。