2019年12月14日~16日 風師山 AⅠハイキングを行いました。
参加者は会員26名
※ 集合 12月14日 18:50 大阪南港フェリーターミナル
※ コース
14日 19:50 太平洋フェリー乗船
15日 8:30 新門司港~JR門司駅~JR門司港駅~風師山~JR小森江駅~
JR西小倉駅~小倉城跡~JR小倉駅~新門司港 17:00乗船
16日 5:30 大阪南港
14日 21:06 明石海峡大橋の下を通り一路九州へ。
明石海峡大橋、瀬戸大橋、来島海峡大橋の三大架橋を通過しましたが、明石海峡大橋が一番イルミネーションが華やかでした。
15日 9:32 門司港駅着。
駅として初めて国の重要文化財に指定され、老朽化への対応や耐震補強が2019年に完了。
創建時(大正時代)の重厚な姿に復原されたそうです。
舗装路を歩いて清滝公園から登って行くと、開門橋が見えてきました。
山道に入り、分岐の指導標を右折すると、11:31 風頭着
海を望んでこのような碑が建っていました。
門司区から小倉北区の関門海峡沿いに連なる山稜は、企救(きく)山地と呼ばれ、風師山、戸ノ上山、安立山の三山では、風師山が一番は展望が優れ、眼下に関門海峡、巌流島、小倉市街地が見え、素晴らしい眺望でした。
分岐まで戻り、途中にはマユミ(真弓)の可愛い赤い実が。
12:07 風師山(362m)到着
昼食をとり、集合写真。
風師山から奥田峠の分岐を過ぎ、急坂を下って林道から舗装路を歩き
13:44 JR小森江駅に着。駅前には円墳のような関門鉄道トンネル工事の時の立坑跡。
関門トンネルは昭和11年着工、昭和17年に営業運転を開始したとの事。
14:40 小倉城跡着。
集合写真を撮り、何人かは名城巡りのスタンプを頂きに。
JR小倉駅に向かう途中の常盤橋には、伊能忠敬測量200年記念碑が有り、この橋は九州の測量の出発点だったそうです。
15:23 JR小倉駅到着。
晴天に恵まれ、関門海峡の眺望を楽しんだ山行でした。
№555 hokusetuyamazakura