大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

天王寺 七坂巡り

忘年会前の例会山行 天王寺7坂巡り

 12月8日 Gさん、Mさんと 三人で下見に行ってきました。

*一心寺へはスタンプラリーの用紙があるとインターネットで書かれてい

 たので寄ってみましたが 区民センター集約されているとの事でした。

①逢坂 天王寺駅→逢坂:820m

 車道横の歩道を歩きます。

天神坂 逢坂→天神坂:280m

 石畳のゆるやかな坂を登ります

 *天神坂のスタート地点にある安居神社

  境内に真田幸村の像があり なでるとご利益が

上から見ると坂の状態がよくわかります。

 *清水寺のはずれにある 大阪市唯一の滝 玉出の滝

清水坂 天神坂清水坂:650m

 石畳のゆるやかな階段道を下ります。

④愛染坂 清水坂→愛染坂:200m

 滑り止めの波模様があるコンクリート

 *愛染堂

*区民センター 愛染坂→区民センター:650m

 休憩とスタンプラリー作成のため区民センターに立ち寄ります

⑤口縄坂 区民センター→口縄坂:220m

 織田作之助の文学碑とカラフルなマンホール

見下ろした風景             見上げた風景

⑥源聖寺坂 口縄坂→源聖寺坂:700m

 石畳の坂と階段道 全ての石に滑り止めが刻まれています。

生国魂神社の境内を通過して真言坂に向かいます。

真言坂は赤鳥居をくぐり急な階段を下った先からです

真言坂 源聖寺坂→真言坂:500m

 石畳のゆるやか坂です。

真言坂から忘年会へは1750mの上り下りのある道です。 

               頑 張 ろ う !

天王寺駅から鶴橋駅天王寺7坂巡りでは

        15m前後のピークを5つ通過します。

 *グラフは地図と方向を合わせるため反転しています。

  グラフの横線は5mスパンです。