大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

生駒・高尾山の水仙郷

2月6日 生駒・高尾山の水仙郷(2月11日)の下見山行に行ってきました。

例会山行の集合は 近鉄堅下駅改札口前 9:10(東側の改札口)です

約徒歩10分 鐸比古・鐸比賣神社でミーティン予定

鐸比古・鐸比賣(ヌデヒコ・ヌデヒメ)神社は 歴史ある神社で

 静かにたたずんでいました。 

ここからは 道端の水仙を眺めながら

山道 登る

約45分で 夫婦岩に到着

 2つの巨岩が大阪平野を眺めています。

水仙郷を眺めながら 山道を展望台へ向かいます

25分ほど歩いて到着した展望台からは

 ハルカス、六甲山、明石大橋、淡路島・・・が見えました。

高尾山へは鐸比古大神の鳥居をくぐって行きます。 行程約25分 

高尾山からは細い山道を約10分下り

後は 舗装道路を約50分歩いて のどか村に向かいます。

のどか村入口にある「ホウジのお地蔵さん」

のどか村 昼食・トイレ休憩を予定しています。

 のどか村では 農産物の販売のほかうどん・ハンバーグ等が食べれます

のどか村から鐸比古までは 約70分の行程です。

階段混じりの山道を景色を眺めながらのんびりと下ります。

恩智神社 見どころのある神社で少し時間をかけて参拝予定

本殿裏にある 「神縁兎・神龍・巳神」

 両側に 大御食津彦命・大御食津姫命のお社があります。

かなり降りてきましたが 展望もそこそこ

跡は 25分ほど下ると 恩智駅に到着します。

今回の下見記録は

 山行時間 4:30、 山行距離 10.04 Km、累積標高+ 550m、

 累積標高- 550m、ルート定数  16.3、ルート定数⑥  16.4 でした。   
歩いたコースは 下図の緑線です。

2月11日の例会山行 よろしくお願いします。