大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

山の辺の道を楽しむ

3月10日 健脚者12名(BⅡハイク)で 山の出の道 全コースを楽しんで来ました

 今回歩いたジオグラフィカの記録           (縦に少し圧縮しています)

8時05分 近鉄奈良駅を出発

鹿がのどかにねそっべている奈良公園

春日大社を通過し 若宮神社付近の土道

白豪寺付近では 所々で 奈良盆地生駒山が見渡せます

落ち葉を踏みしめ ひたすら歩く

再び 展望が良くなる

八坂神社を通過し 10時00分 白山比咩神社に到着 しばし休憩

古民家を通過し

池を眺め

竹林の中を通過

円照寺参道の石畳を歩く

10時45分 時計台通過          以前の古風な時計が新しくなっていました

火の見櫓(半鐘)

弘仁寺のオブジェ 三日大仏と書かれていました

寒緋桜?が所々で咲いていました

11時15分 白川ダム到着 昼食タイム 11時50分出発

明るい竹林を通過

天理の車道を通過

12時55分 石上神宮到着 色々な鶏がたむろしています

山道を歩き

菜の花が目を楽しませてくれました

15時03分 景行天皇陵を通過

景行天皇陵を通過したあたりから 無人農産物販売所が現れ

 買い物袋をぶら下げての ハイキング

まだ のどかな田園風景が続きます。

少しの登坂 だんだん足に応えてきます

ボケの花

三輪山が見えてきた

15時40分 桧原神社に到着

石畳の道を大神神社

16時12分 三輪大社に到着

平等寺の塔横を通過

大和川の土手 やや日も暮れてきました

17時00分 桜井駅到着

奈良盆地の東側 色々な道を楽しみました。

リーダーの方、参加された皆様ありがとうございました