大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

男女和合の信仰の山を歩く

3月31日 AⅠハイキングを行いました。

参加は15名

 

集合:10:10 神戸電鉄緑が丘駅 無人駅でした。

 

駅前でミーティング

10:16出発

雄岡山への登山案内標識があり、地元で愛されている山なのがわかりました。

10:37雄岡山(241m)着。

山道を下ると、今年初めてのミツバツツジ

舗装道路に出ると、ゲンノショウコ、イヌフグリ


雌岡山登山口。

3月初めの時は、梅林が見事でした。

 

桃のお花が咲き始め。

11:29 雌岡山(249m)着。頂上には神出神社(カンデジンジャ)が鎮座

昼食

南には明石海峡大橋も眺めれました。

 

神出神社は、立派な社殿があり、神職は無住のようでしたが、キレイに整備されていました。

 

雌岡山に素戔嗚尊奇稲田姫命の二神が降臨し、薬草を採取し、住民の病苦を救い、農耕を指導奨励し生活の安定をはかるなど、住民から篤く尊敬された。二神の間に多くの神が生まれたのでこの地を神出というようになったそうです。

神出町には、日本の標準時を決める子午線135度が通っており、神出神社は宇宙からの見えないエネルギーが降り注ぐパワースポットとして知られているとの事。

 

12:07 すぐそばのカタクリ園に向かう。

自生していたのを盗掘が続き、地元の方が保護して、カタクリケスハマソウ・スミレ


などなど咲いている。晴れていたので、花も開き、皆さんも大喜び。

 

集合写真も笑顔で。

少し下り、男性を象徴する彦石の裸石神社・女性を象徴する巨岩を祭る姫石神社へ。

縁結び・安産の神として信仰されている。

 

どんどん山道を下り、

愛宕山(163m)へ。上の欠けた三等三角点とお社があり、京都の愛宕神社の系列だと話ながら、気持ちの良い階段をおりて神出山田自転車道に出る。

車の通らない舗装路を歩き、あちこちに灌漑用にため池があり、小休止。

13:50 緑が丘駅に戻りました。

 

低山で歩きやすい山でした。播州平野にポツンポツンと可愛らしい姿が記憶に残りました。

 

by №555 hokusetuyamazakura