大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

湿原でカキランを探す

6月18日(日)
丸山湿原へAⅡハイキングを行いました。



参加は18名。

集合:9:30 JR道場駅

 

道場駅から東山橋を渡り、山の中へ

風吹岩で集合写真



見晴らしがよいが、意外と滑りにくい岩でした。

 

丸山にはいかないが途中の三角点。山名は不明。

 

丸山湿原群で、今日の目的のカキラン発見。



昨年8月中旬に来た時はサギソウがキレイでした。



12:21 東谷管理棟で昼食、WC。

 

13:00 出発



黒岩展望台 着






東谷管理棟へ下る

 

あちこちにササユリが。ピンクが可愛い。

 

ウメモドキの小さなお花。栗の赤ちゃん

 


西谷の森公園バス停から武田尾駅へバスに乗る

 

有志で武田尾駅近くのヒナラン、ムラサキシキブを観る。

 

青天ではなかったので、暑さもまだましで歩きやすいコースでした。

 

 №555 hokusetuyamazakur