大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

万博記念公園を歩く

6月15日(木)
万博記念公園へSⅠハイキングを行いました。



参加は12名。

集合:10:00 地下鉄御堂筋線千里中央駅南改札口

 

10:17モノレール万博記念公園駅下車

自然文化園・日本庭園共通入園券を購入。260円

 

入場門を入ると、「太陽の塔」が目の前に。1970年の大阪万博以来立っている。





例会時は入場しなかったが、下見の時に入場。

当日入場券 720円

 

中は「岡本太郎氏」の「芸術は爆発だ!」の圧倒的スケールの芸術作品であり、建造物です。

生命の進化というテーマに沿った展示物があり、数年の耐震工事等を終え公開されています。

 

下見の時は満開だった梅林には梅がたわわに実り、下に落ちてもったいないといいながら歩きました。

 

10:44 「ソラード」入口着。

森の空中観察路は展望タワーは標高82mあり、遠く生駒山比叡山なども見通せ、造成から40年以上を経て豊かな森を楽しめました。

 

アジサイ園が開園していたので、回ってみましたが、約30品種、約4000本の青やピンク・白のアジサイが見事でした。

ヤマモモも色づいて

12:23 日本庭園で昼食。心字池を眺めながらの昼食。夏椿が満開。

13:21 昼食後、はす池からしょうぶ田へ。はすはまだ見頃えはありませんでした。

しょうぶは終わりごろかなと。

 

13:50木漏れ日の滝へ

 

松の州浜を通り日本庭園出口へ

 

14:22 自然文化園を後にし、解散。

 

1970年の万博時は学生だったなと、懐かしく思いながらの例会でした。

 

 

 №555 hokusetuyamazakur