大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

中山連山縦走

11月5日 中山連山縦走 中山駅から武田尾までの縦走 BⅠハイクを行ないました。

参加者は15名

コース:山本駅~岩場~万願寺西山~長尾山~中山~大峰山大峰山登山口~武田尾

9:00 阪急中山駅に集合して途中の広場でミーティング&ストレッチを済ませて最初

で最大の難関?中山最高峰に向かう岩場に向けて進みます。

大聖不動尊の門をくぐり~~  岩場に向かいます。

9:37 中山最高峰に向けての、岩場の登り口に来ました。それにしても今日は11月の

初めにしては気温が高いです💦 ここで水分補給です(;^ω^)

さあ~~、ここから岩場頑張って登りましょう!

この岩場、以前に下った時のこわさにしたら安全ですが、登りごたえありますね~💦

今日は快晴、あと少し、頑張れ~~  💪  空が眩しい~~ 💦

岩場を頑張って通過して~~

10:24 満願寺西山を通過、  展望が開けてきました。

稜線の右側はゴルフ場のコースが見えます。⛳ 芝生の歩きは快適ですが、⛰歩きは

そうは行きませんね~~  上から見る⛳場ショットナビそのままや~~

11:45  中山に到着  ここで昼食タイム 🍙🍙 (´~`)モグモグ

12:19 左に行けば中山寺奥の院ですが、我々は大峰山、右に行きますーー。

12:55 道路を渡り、ここから大峰山に向けての急登が始まります。

何度もアップダウンを繰り返し進みます。

分岐では、木の幹に "山頂⇦” と彫ってありました。 助かる~~

13:50 大峰山に到着。  みんなで一緒にハイ📷!

さあ~~ここからは桜の園まで下り、旧福知山線廃線あとをトンネルを歩く

と武田尾です。

14:42  景観のよい所まで下ってきましたね~~ あと少しでで桜の園

東屋で小休憩と、逆方向を見ると・・・ 紅葉の錦が~~🍁🍁🍁 思わず

みんなとは離れて📷でパチリ、パチリ もう🌸の園ではなく 🍁の園です❣

もっと奥に行くと~~~~~

見事です❣  下界では9月の暖かさ、 でも季節はもう秋本場ですねぇ🍁

15:07 桜の園入口まで下り、廃線あとのトンネルを通ります。

15:20 武田尾駅での解散予定でしたが、ジビエ料理のお店を発見! 🍻の幟に誘わ

れてここで解散となりました。😊

距離:12㎞  時間:6時間22分(休憩57分)

CL・SL・皆さんお世話になりありがとうございました。Iさん、👣つりした

足をさすっていただき恐縮です。ありがとうございました。(__)

何とか最後まで一緒に歩けて良かったです。(´∀`*)ポッ

今回のB山行、久しぶりに大勢のメンバーの方々の参加があり賑やかなとても充実

したB山行となりました。😊