大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

加西アルプスの岩場を満喫する

12月1日 仲間7名と加西アルプスに登ってきました。

 天 候:曇り時々晴れ

 コース:播磨下里駅~善防登山口~善防山~峠分岐~P225~古法華池~

     笠松山~古法華寺播磨下里駅

大阪(梅田)から播磨下里までは延べ2時間30分の長旅です。

最後の北条鉄道は一両車両で のどかな単線を走ります。

10時25分田舎風情の播磨下里駅に到着 駅前でミーティングをして10時35分出発。

途中 これから登る峰を写す池を見ながら 10時50分善防登山口に到着。

善防山への道は舗装道路から細く、岩へと変わり

 行く手にはこれから登る山、振り返ると登ってきた登山道が

第二頂上経由して善防山に11時40分到着

善防山の展望は 播磨の街並み、登ってきた道が見渡せ

 頂上には 遠く見える山々の案内板が設置されていました

      また きれいな善防山の置物がおかれていました

              少し早い昼食取り12時00分出発

低木の間、岩道を通り 12時20分つり橋に到着

再び 岩混じりの道を歩き 13時05分 笠松山に到着

 頂上は 風がなく穏やかな気候で しばしの憩いタイム 13時15分出発

途中 山火事?で黒焦げの木々、岩肌がありました。

13時40分 古法華寺に到着

 お寺では 多くの石仏が迎えてくれました。

また 色とりどりのモミジも見ごたえがありました

先ほど上を通過したつり橋の下を通過し

 善防公民館横の風情のある池、田園地帯を走る北条鉄道を眺めながら

  14時25分播磨下里駅に到着

CL・SL、参加された皆様 ご苦労様でした

今回の山行は

  累積標高+:480m  累積標高-:-480m  山行距離 : 7.37Km 
  山行時間 :3時間10分  ルート定数 :13.03      でした。

  コースは 時計回りの8字で歩く(下記の地図を参照してください) 

          **国土地理地図にカシミール3Dでコース記入**