大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

京都トレイル 西山コース 松尾山の自然林を歩く

12月4日(日)松尾山コースへAⅡハイキングを行いました。

参加は11名。

集合:10:30 阪急嵐山駅

コース:嵐山駅~松尾山~上桂駅

10:40

嵐山駅出発

曇り空の中、西山コース№26 苔寺への抜け道に入る。

竹林の中の道は静かでしたが、すれ違うハイカー数名いました。

名残の紅葉。

立派な筍がとれそう。

京都トレイルの道標はあちこちにあるので、コースは分かりやすい。

曇り空でどこの山かわかりません。

愛宕山が見えました。特徴的な頂上で確認。

11:34 松尾山(276.1m)着

№35でした。

三角点。南方面確認。

集合写真

12:03 昼食の後出発

 

自然林の中を苔寺の方へ下って行く。

京都タワーも見えました。

岩場もあり気を付けて下って行く。

林道に出合いました。

「山の神さん」 大きな石にしめ縄がかけてありました。

 

本日一番キレイな紅葉

住宅街の珍しい石。出てこられた住民の方とお話をしました。

苔寺前にて小休止

「竹の寺」地蔵院の紅葉も見ごろでした。

13:55 阪急上桂駅で解散。



歩行時間 2時間 歩行距離 4.6km

 

晴れ女が3人もいたので雨にも合わず、のんびりとしたハイキングでした。

 

西山コースは本日で終了です。CLさん、SLさん、シリーズものをお疲れさまでした。

 

By №555 hokusetuyamazakur