大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

冬の楽しみ 日生の「カキオコ」と赤穂義士祭

12月14日(金)日生・赤穂へSⅠハイキングを行いました。

 

参加は13名。

集合:7:40 JR大阪駅 青春18切符使用

大阪駅=姫路=播州赤穂=日生~播州赤穂=姫路=大阪駅

コース:日生 昼食「カキオコ」=播州赤穂赤穂義士祭」

10:16 日生駅

駅横から「カキオコ」店へ

「カキオコ」は牡蠣の生産が盛んな日生町で、2002年にボランティアがPR活動を始めた「日生カキお好み焼き研究会」が考案した呼び名です。

11時の開店まで外で並んで待ち、いよいよ「カキオコ」実食で。

お土産分も先に注文し、カキが一杯のお好み焼きを頂きました。

日生駅から12:11 播州赤穂駅

改札口前も、義士祭の幟がたくさん。

 

赤穂義士祭」

18世紀初頭江戸時代、主君の仇討ちを果たした12月14日にその偉業を称え今年も119回目の義士祭が開催されました。

日生からの電車の中で向かいに座った20歳前くらいの女性に話しかけると、赤穂義士のことは知りませんでした。

 

赤穂の町は子供たちも一杯で、学校はお休みなのかしらと思いました。

元禄絵巻さながらのパレードの見物客、露店で町中がすごい人出です。

東映剣会」の俳優さんたちも参加で、後で討ち入りの実演をされていました。

拍手をすると笑顔でした。

大石神社に移動。赤穂城三の丸の大石・藤井両家老屋敷跡に鎮座。

山鹿流の陣太鼓

赤穂城主三代他、赤穂義士を祀る神社で、敷地内に義士の石像が建てられています。

大石内蔵助さんです。

赤穂城は隅櫓、本丸門が復元されています。

 

14:30予定の「中村雅俊」さんの大石内蔵助のパレードは遅れていたみたいで、播州赤穂駅から大阪に戻りました。

2,018年に来た時は大石内蔵助役は「高橋英樹」さんで役にピッタリでした。

 

 

 №555 hokusetuyamazakur