大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

花の文化園・烏帽子形城跡例会

4月19日 花の文化園・烏帽子形城跡例会ハイキン SⅡランクに出かける

参加者:5名

コース:くろまろの郷バス停~くろまろの郷~花の文化園~烏帽子形城跡 

    ~天野酒造~河内長野駅

天 候:降水確率60% 徐々に回復してくれることを期待

9:15 くろまろの郷バス停に到着

   バス停の目の前にある道の駅「くろまろの郷」へ昼食材料、土産物を買いに

9:55 花の文化園到着

クレマチス園への道すがら①

 ツツジ、マンサク(白)、右下の植物は???

道すがら② 椅子のある風景

10:20 クレマチス園に到着 手前にあるバラはまだ蕾が出始めたところです。

クレマチスは咲き始めたところ

クレマチス① 八重咲他

クレマチス

10:40 カエデの森への道中 ハギ、スズラン、タツナミソウ(白)、八重のチゴユリ

11:05 カエデの森

秋を感じる風景、赤色カエデとシャクナゲの季節感が?の風景

ツツジ又はシャクナゲ 葉を見ても分かりませんでした

こちらは シャクナゲです

11:10 温室到着  さくら草の展示が行われてました

温室内ではカラフルな花が  中右の花は桔梗の一種です

ハナキリンの赤と黄色の花

各種の洋ラン 時期が終わっているのであまりありませんでした

 上左からデンドロ、パフィオ、カトレア、ファレノ、シンビ

11:40 温室を出る

温室前の大ソテツ、オキナグサ、斑入りアマドコロ?

途中で 昼食を取る

12:20 ボタン園到着

ボタン①

ボタン②

花がしぼみ始めているボタンがありますが、蕾が出始めたボタンもあります。

12:40花の文化園を出る 雨が降り続くので烏帽子形城跡ほ中止し帰宅することに

12:50くろまろの郷バス停 良いバスの便がないので 南花台バス停へ

13:20南花台3丁目バス停に到着

 今回の山行は 距離:4.6km 山行時間:3時間30分 ルート定数:9.8 でした。

 雨の中 たっぷり 花を楽しむことが出来ました。

  皆さん ご苦労様でした。