大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

2023六甲全山縦走大会にチャレンジ❕

六甲全山縦走大会 本山行は自主山行扱いになっていますが 会がお勧めしている長距離山行ですので 参加したOKさんにご無理をお願いして活動報告(ブログ)を作成していただきました。

今回は活動報告に記載されている全山縦走を完走したKA,KO,OKさん以外に 半縦走にHAさん参加されました。

六甲全山縦走大会はチャレンジ精神、不屈の精神力、過酷な体力が必要な大会です。

4氏の活動を賞賛し 活動報告を見て下さい。

*通過時間は私の判断でぼかしました。            by camesiba

11月12日 2023六甲全山縦走大会にクラブのメンバー4名(KA,KO,OK,HAさん)がチャレンジしました。

六甲全山縦走とは六甲山系を通って須磨浦公園から宝塚までの全長56㎞を一日で歩く大会です。大阪から早朝5時までに須磨浦公園のスタート地点に着くために前日に三宮のカプセルホテルに宿泊し、午前*時**分にタクシーで須磨浦公園に向かいました。

*:* 受付でチェックを済ませてスタートです。神戸の街はまだ眠っています。

ヘッドランプを頼りに進みます。

*:* 旗振山を通過、 神戸の夜景がきれいですね~~ まだ余裕です(´∀`*)

高倉台団地の中を通過し、栂尾山・横尾山・を通過し、いよよ須磨アルプス

の東山です。

馬の背に着きました。 夜が明けてきましたね~~

高取山に到着。 KO 憩します。ここで行動食(´~`)モグモグ🍌

高取山を下山すると住宅街を通り鵯越駅向かいますが、お家の玄関先に

KOUBE 六甲全山縦走 がんばろう の  旗が・・・ 嬉しい ですねー

天気予報では☀でしたが、何だか曇り空が・・と☔です😟 ザックカバーを付

けて菊水山に向かいます~~    あんまり☔降らないでね^^

菊水山は標高458mですが、階段が多く特に頂上近くは段差が大きくしんどいです

💦(;^ω^)  何人もの人に追い抜かれ~~追い抜かれ~~💦

*:* 菊水山に到着。 最初のチェックポイントです。ここで🍙を(´~`)モグモグ

次は標高486mの鍋蓋山ですが、ダラダラのアップダウンを繰り返し、なか

なか頂上に着きません。 鍋蓋山⛰はくせ者ですね・・・⁉

*:* 3回ほど頂上かぁ~~❓とだまされてやっとこさ到着。港町神戸が見えます。

早朝?夜中からの行動開始で少し疲労感が出てきました。( ´Д`)=3 フゥ

せっかく登ったのにまた下り(´・ω・`) でも紅葉が心癒してくれますね~~

3人でお喋りしながら~~ あ~~平坦な道がありがたいです。

*:* 再度越を通過、市ケ原まで下ります。桜茶屋で休憩、また☔が~~今度は大粒

かぁ~~ ここでレインを着ます。

さあ~~ここから縦走で最大の難関⁈ 摩耶山です。標高は698m 縦走路

では六甲頂上を除いて一番の高さ、ここを何とか登り切れれば、後は何とか

なる? そう自分に言い聞かせて前へ進みます。👣💦

レイン着たのに晴れてきた~~😊 でもι(´Д`υ)アツィー 👣にも疲れが~~

*:* 約2時間かけてやっと、やっと摩耶山の掬星台に着きました~~(;^ω^)

ボランティアの方のお疲れ様です。頑張ってくださいの声に励まされます💛

二回目のチェックポイント、ここではホットレモンティーを頂きました(´∀`*)ポッ

心も身体もポッカポカ(´∀`*)ポッ ありがとうございます。

ここからは芦有道路を歩き又山道に入るの繰り返し、長い登りはないですが、結構

疲れが蓄積されてきます。道路歩きではお喋りしながら気を紛らわします。

すると~~丁字ヶ辻で休憩してると、草むらに ヒツジさんを発見❣❕ Σ(゚Д゚)

ほ~ら、ヒツジさんのおかげでこんな笑顔と元気をもらいました❣

さあ~~ここから宝塚までまだまだ先は長いけどファイトです~~💪

*:* ガーデンテラスに着きました。リタイヤするならここが最後の決断の場所。

最終🚌はもうすぐ出発します。ここから先宝塚までは自分の👣で歩くしか

ありません。👣も痛いし・・しんどいし~~ 自問自答 でもここまで来

たんです。行くしかないでしょう~~💪 前へ進もう❕

*:* 一軒茶屋に着きました。 もう日が暮れます。 最後のチェックポイント

ヘッドランプを装着。 さあ~~ここからが正念場💦 ここからは急な下り

にかかり、小さな登り下りが多くどんどん下ります。石ころや落ち葉も多く

大きな杭が出ているので慎重に灯りを頼りに行きます。前にk・Tさん後ろに

K・Ⅿさん真ん中の自分、心強いです❤❤ 先頭でペースを考慮してもらい

後ろから「あと少し、頑張れ!」と励ましの声、(この時自分の左足はもう

限界を越えていました。)焦らず、ゆっくり、慎重に 痛みに耐えて・・・

思わず「痛っ(;^ω^)」 心が折れそうです。お腹も減ってきたし暗闇の中ヘッ

ドランプの灯りだけ・・

気温も下がり風が出てきました。もし独りなら・・と想像すると身震いします

と、前を見ると神戸の夜景が~~広がっているのです! あ~~感動、ここまで降りてきた。気持ち引き締め、下りも分岐ではボランティアの人にファイト!頑張って!の

声援をもらい、歩き続けます👣 👣 👣でも宝塚までのこり8㎞の標識が(´・ω・`)

まだ8㎞かぁ~~ いやもう8㎞ そう思うしか無いやんか~~

*:* 大谷乗越を通過 前も後ろもライトが沢山 渋滞してます。

*:* 塩尾寺に着いた~~~‼  あ~~長かった💦

ここから宝塚まではアスファルト舗装の道  あと少しでゴールです

住宅街まで下ると、宝塚ゴール⇦が輝いて見える😢 嬉しい今回も最後まで歩けた。

しんどいと、分かって参加したけど挑戦して良かった~~(´∀`*)ポッ

この階段の先にはゴールの宝塚が待ってる~~

*:*  やったぜー❕  六甲全山縦走 完走しました! 🙌 🙌

スタート前からⅯさんが三人でゴールしたら この手ぬぐい持ち📷撮ろうねとわざわざ

用意してくれていたんです❤❤❤  一生の思い出ですよ~~! 嬉しい 嬉しい

何度も心折れそうな時、ふたりが「三人でゴールしょう!」と励ましてくれたから諦

めずに最後まで完歩することが出来ました。ありがとう ありがとう ❤❤❤

もう心も身体もボロボロですが、この達成感はハンパない! バンザーイ🙌

№648  OKATOSHITAN

会員の久しぶりの六甲全山縦走大会への参加

ご苦労様でした 4名の方に 拍手!拍手!拍手!