大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

Ⅿt.IBUKI は 百名山❕

5月21日(日)百名山である伊吹山のBⅡハイクを行ないました。

参加者は10名

集合:近江長岡駅9時→湖国バス伊吹山登山口9:26着

9:35 入山協力金300円を払い、日本百名山伊吹山の頂上を目指し出発です。

スタートは標高220m、木陰のある道を登りますが30分ほどすると視界の開ける標高

420mの1合目に出ます。時折り吹く風はひんやりと心地よいですが、ここからはさえぎ

るもののない炎天下の登山道が続きます。

振り返ると、こんな景色が~~ ずいぶん登った感ですがまだまだ先は長い~💦

10:18 2合目を通過 標高580m 山頂まで4.3㎞

10:55 3合目に到着 ここで休憩 エネルギー補給

お花畑もネットで覆われていますね、お花も少ないようですが・・?

あっ、オドリコソウを発見! 心いやされますね~💛 今日は晴天☼で気温も上昇し

ているのでは…(;^ω^) 今シーズン一番の💦掻いてます。(*´Д`)

11:45 6合目の避難小屋に到着。 ここまで来ると、頂上がグ~ンと迫ってきます。

登山道も崩れて石がゴロゴロしてるので足元も注意です。

12:10 7合目の標識を通過 山頂まで1.4㎞と、すれ違うハイカーが多く少し渋滞し

てます。道も益々荒れてきました。空気が少し変わっていく感じで冷えを感じ

ます。 あ~~💦足が👣がつりそう~~ 冷却スプレー・塩分補給

12:35 8合目の標識が、あと900mで頂上。 あと少し、前へ進まなくては…💦

ここが頑張りどころです。分かってるけど👣つります。イタイ、イタタ…😢

13:00 分岐まで来ました。〔山頂へ〕の標識が~~ 何とか来れました。(´∀`*)ポッ

と、足元には高山植物が・・ ありがとう💛

エンゴサク

13:06 伊吹山に登頂しました~~🙌

昼食後、一等三角点で集合📷で みんな よくがんばりました‼

頂上のお花畑の周りもシカ除けのネットが張り巡らされていました。(´・ω・`)

14:25 さあ~下山に向けてスタートです。 下りは特に慎重に行きます。

15:05 険しい7、8合目を過ぎ、6合目の避難小屋が見えて来たな~と見ると、

あっ、シカ達が餌を求めて群がっています。Σ(゚Д゚)!

決まって夕方になると現れるシカ達、食害は深刻です。この裸地化が降雨による土砂崩れも起こっているのだとか・・・ 花の百名山でもある  ”伊吹山”  深田久弥が見た伊吹山はどんなのだったのでしょうか⁇⁇

15:25 5合目までおりてきました。ひと息入れて、 あと少しがんばろう!

野草保護地域、ネットの中 アヤメ  咲いてますよ!

16:40 ようやく登山口まで下りてきました。あ~~やれやれです~~(;^ω^)

17:08 のバスに乗車 帰阪の途に着きました。

歩行時間:7時間13分  距離:11.5㎞ (休憩:1時間32分)

今回の伊吹山登山は改めて ”さすが百名山伊吹山❕ ” と実感出来た山行でした。

昨日からの気温の上昇に身体がついていかず、又7~8合目からの急峻な登りと気温が下がる事による筋肉の収縮で👣がつった方が何人かおられました。でも 周りの方のサポートを受け、大きな怪我も無く皆さん無事に山行を終えれた事に感謝申し上げます。

あ り が と う ご  ざ い ま す。そして、

CL・SL、お世話になりありがとうございました。