大阪中高年ハイキングクラブ・ブログ 

大阪中高年ハイキングクラブ例会活動報告

紅葉の高雄から京都トレイル・西山コースを嵐山へ歩く

11月20日(日)京都トレイル西山コースへAⅡハイキングを行いました。

 

参加は8名。

集合:9:00 京都駅 

コース:高雄バス停~清滝~六丁峠~嵐山

9:50高雄バス停出発

AM5:00NHK天気予報では、京都は50%の降水確率で、家を出るときは雨が降っていたので、行く気力がなえるのを振り絞って出る。

京都駅では雨は降っていなくてバスで高雄へ。

高雄バス停あたりも紅葉が見事で、

雨は止んでいましたが、地面は濡れていて気を付けて歩きました。

神護寺へは寄らずに進む。

杉林の横を川に気を付けながら歩いていく。

手摺のない狭い橋

 

雨で濡れている石に気を付けて

先ほどの岩と同じ模様。石に白い筋。

清滝に近づいてくる。

滑りやすい濡れた岩の上を歩く。

 

12:02 落合で昼食。川を眺めながらはおにぎりだけでもご馳走です。

12:30 出発

鳥居本着。観光客が多くなってきています。

藁ぶき屋根の料理屋

二尊院の燃えるような紅葉は入山せずに外から拝見。

歩行時間 4時間30分 歩行距離 11km

嵐山は大変な観光客で渡月橋もオセオセでした。

雨の中を歩くと思っていましたが、全然降らず、見頃の紅葉を満喫しました。

 

By №555 hokusetuyamazakur